June 11, 2004

そういえば

なんだかんだといいながら 結構忙しい毎日を送っている。
例年であれば仕事の量も少なくなり 暇になる時期だというのに。
モチロンそれはそれでタイヘンありがたいことではあるが。

そんな中、久しぶりにまとまった休みが取れたのはラッキーだった。

親しい人を客人として招き、この街を案内しようとする場合に
自分のこの街との関わり方をあらためて認識させられる。

この街にはそれなりに案内してあげれる場所は多いと思うのであるが

キャナルシティ、博多ベイサイド、シーサイドももち、天神
少し足を伸ばせば 海ノ中道などなど

しかし、実際はどこも普段からそんなに深く知り、細かいところまで、
もしくは穴場といわれるようなトコロまで知っているわけではない。
この街の観光案内などを見れば 気の利いた人ならば
自分でもっとオモシロイところを探すであろう。

できることならば

俺の知る街として
俺の住む街として
俺の存在が刻まれた場所で
時間を共有したいものである。

昼には昼の顔
夜には夜の顔


そんなことを考えていて思いついたのだけれど
ある程度都会といわれる街並の
早朝の景色が好きだ

普段は人と車でごったがえしている街であればあるほどに
その風景はとても新鮮である。

誰も居ない大通り
ビルの合間から覗く朝日
舞い散るばい煙もまだ地表に落ち着いていて
都会といえども深呼吸してみたくなるような
澄んだ空気を感じる。

そういえば、もういくつかの街で
俺はそんな風景を堪能してきた気がする。

Posted by aristrist at June 11, 2004 11:59 PM | TrackBack
Comments
Trackback
Post a comment









Remember personal info?






Powered by
Movable Type 2.661

design by blogstyles.